JA人づくり研究会

トップページ > お知らせ > 第24回 JA人づくり研究会 開催要領

お知らせ

第25回 JA人づくり研究会 開催要領

2016.01.07

 

1.開催日
平成28年2月10日(水)午前10時半〜午後5時半

2.開催場所
東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル 36階 大会議室


3.今回の研究テーマ 

「メンバーの参加・利用・運営による事業改革を進めるために。その人材育成はいかにあるべきか。」  

 第27回JA全国大会は「創造的自己改革への挑戦〜農業者の所得増大と地域の活性化に全力を尽くす〜」をテーマに掲げた。

 この大会議案の具体的実践事例とも言える熊本県・JAやつしろの取り組みをもとに、メンバーの参加・利用・運営による事業改革をどう進め、そのために必要な人材育成をどうしていくかを探ることとする。

 JAやつしろでは、組合員との話し合いを基に「イ草」生産から露地野菜生産に転換を進めてきた。「イ草」生産は中国からの輸入増加やわが国の住宅の変化に伴う畳の需要の減少という環境変化に直面してきた。こうした困難に対し、JAやつしろは、組合員の農業所得の確保のために営農指導とマーケティングを担う人材を育成・確保し挑戦し続けている。

 また、JAと一定の距離を置きながら運営している大規模生産法人から、今のJAに何を求めるのか、そしてJAは何をすべきかを率直に意見を求め、今後のJA運営について考える場としたい。

 さらに、協同組合はその始まりから「教育」が意識されてきたことを再確認し、組合員、役員、職員がそれぞれの立場で学びあい共に育つ必要があることを「人づくり」というキーワードで論議するとともに、役員相互のネットワークづくりの場としたい。


4.参加対象

 JA・連合会・中央会の常勤役員。なお、JA・連合会・中央会の職員はオブザーバーとして参加できる。
(誠に恐縮ですが、会場の都合により定員50名とさせていただきます。定員をオーバーした場合は、常勤役員の方のご参加を優先させていただきますので、あらかじめご了承ください)。


5.参加費

 参加費は会員1万5千円、会員外2万円とする(宿泊は各自でご手配ください)。なお、1団体で複数参加する場合(オブザーバーも含む)は、2人目から1万円とする。参加費については「第25回研究会参加費」と明記し、下記口座に当日2月10日(木)までに振り込んでください。


 振込口座: 農林中央金庫 本店 普通預金
 口座番号: 5542760 JA人づくり研究会


6.入会について

 入会にあたっては、入会申込書をFAXまたはメールにて送付ください。なお、「JA人づくり研究会会費」は次の金額を入会時のみに、前記の口座に振り込んでください。


 普通会員:JA・連合会・中央会の常勤役員、参事 2万円


 特別会員:それ以外の団体、個人(大学教員・研究者・JAのOBなど) 1万円



参加申込書はこちら
 [Wordファイル][PDFファイル

第25回JA人づくり研究会プログラム

日 時: 平成28年2月10日(水) 10:30〜17:30
場 所: 東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル 36階 大会議室
研究テーマ: 「メンバーの参加・利用・運営による事業改革を進めるために。その人材育成はいかにあるべきか。」

10:00 受付
10:30 開会・挨拶
10:50 事例発表1
「JAやつしろにおける事業改革と人づくりの現状と課題」
―組合員との話し合いによる作目転換をどう進めて来たか―
JAやつしろ 経済事業本部長 平山 義明 氏
資料はこちら(PDF)
12:00 昼食・休憩
13:00 事例発表2
「JAやつしろにおける作目転換を可能にした営農技術体系整備(営農指導)と販売体制(マーケティング)の確立」
JAやつしろ 営農部 指導係長 富永 隆裕 氏
資料はこちら(PDF)
14:10 問題提起
「大規模生産法人としてJAに望むこと」
サカタニ農産 代表理事 奥村 一則 氏
資料はこちら(PDF)
15:20 相互討議・意見交換
17:30 懇親会


Copyright © JA人づくり研究会