JA人づくり研究会

トップページ > お知らせ > 第9回JA人づくり研究会 開催要領

お知らせ

第9回JA人づくり研究会 開催要領

2010.08.24

 

1.開催日
平成22年10月8日(金)午前10時30分〜午後6時

2.開催場所
東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル 27階 大会議室


3.今回の研究テーマ 

 JA人づくり研究会は、第7回研究会では「地域おこしとJAの役割」をテーマとして、JA役職員の実践事例をふまえ、総合討論をおこない、地域で暮らし、働く人達が、地域の風土を生かした仕事興しと、お年寄りや子供達を含め安心して暮らせる地域づくりに取り組むことが、JA本来の役割であることを確認した。
 
 また、第8回研究会では「地域を興す人材の創造」をテーマとして、客観的に見たJAの人材育成やJAの現状に対する意見、厚生事業とJAの役割、若い農業経営者の動向、農村コミュニティの現状などについて問題提起がなされ、協同組合理念を再確認した上で、地域興しをするための人材を育成することの必要性が確認された。
 
 これらを踏まえ、第9回研究会では「農業の6次産業化で地域を興す」−そのための人材をいかに増やすか−をテーマとして、地域興しに取り組んでいるJAの実践事例をもとに相互討議をし、地域づくり・組織づくり・人づくりのあり方を探り、それぞれのJA現場での実践へとつなげていくこととする。


4.参加対象

 JA・連合会・中央会の常勤役員。
 
 なお、JA・連合会・中央会の職員はオブザーバーとして参加できる。
(誠に恐縮ですが、会場の都合により定員50名とさせていただきます。定員をオーバーした場合は、常勤役員の方のご参加を優先させていただきますので、あらかじめご了承ください)。


5.参加費

参加費は会員1万5千円、会員外2万円。なお、1団体で複数参加する場合(オブザーバーも含む)は、2人目から1万円。
参加費については「第9回研究会参加費」と明記し、下記口座に9月29日までに振り込んでください。
振込口座: 農林中央金庫 本店 普通預金 
口座番号: 5542760 JA人づくり研究会
 

6.入会について
普通会員:JA・連合会・中央会の常勤役員、参事 2万円。
特別会員:それ以外の団体、個人(大学教員・研究者・JAOBなど)1万円。
入会申し込み書をFAXまたはメールにて送付いただくとともに、平成22年度会費を「JA人づくり研究会会費」と明記して、前記の口座に振り込んでください。

「JA人づくり研究会」入会申込書および第9回「JA人づくり研究会」参加申込書(エクセル)

第9回JA人づくり研究会 プログラム

テーマ:農業の6次産業化で地域を興す―人材をいかに増やすか−

<10月8日> 場所:東京・千代田区・大手町 JAビル 27階 大会議室

10:00 受付
10:30 研究会・開会 
     代表レポート 今村奈良臣代表

11:00 実践報告 1
     JAあしきた 総合直販部 部長 本山 優蔵
     「農畜産物直販ネットワークの構築とJAの取り組み」
     資料はこちら(PDF)
    
12:00 昼食・休憩
12:45 実践報告 2
     JA中札内 組合長 山本 勝博
     「ブランド確立のためのトップセールスと職員育成の取り組み」
     資料はこちら(PDF)
 
13:45 実践報告 3
     JA中野市 前常務 前澤 憲雄
     「組合員リーダー育成と地域農業の復権への取り組み」
     資料はこちら(PDF)

14:45 休憩
15:00 実践報告 4
    世羅高原6次産業ネットワーク 前コーディネーター 後 由美子
      「地域興しに欠かせない女性パワーの活用とその方法」
     資料はこちら(PDF)
 
16:00 実践報告へのコメント
     宇都宮大学 教授 守友 裕一
16:45 質疑・相互討議 

18:00 閉会

18:15 懇親会

 


Copyright © JA人づくり研究会