JA経営・ひとづくり研究会
「JA人づくり研究会」設立総会および研究会の開催(ご案内)
2009.10.20
- 1.開催日
- 平成21年12月3日(木)11時〜4日(金)12時
- 2.開催場所
- 東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル 27階大会議室
(旧JAビルから、皇居へ向かって歩いて2-3分です)
※当ビルへの入館につきましては、1階受付で団体名・氏名を告げ、セキュリティカードを受け取り、エレベーターで27階までお越しください。
- 3.設立総会
- 研究会の開催に先立ち、会規約、運営体制等を協議決定するため、11時から総会を行いますのでご参加ください。
- 4.今回の研究テーマ
- 「JAの総合事業を問う」
JAは営農指導事業、販売・購買事業、生活事業、信用事業、共済事業など広範な総合事業を営んでいるが、財界から信用事業分離論が唱えられる一方で、JAグループ内部でも事業部門ごとの縦割りが深化してきている実態にある。こうしたなかで、現場の実践報告を基にして、そもそもJAの総合事業の意義とは何か、今後どうすべきかについて徹底討論の中から探る。
- 5.参加対象
- JA・連合会・中央会の常勤役員。なお、JA・連合会・中央会の職員はオブザーバーとして参加できる。誠に恐縮ですが、会場の都合により定員100名とさせていただきます(定員をオーバーした場合は、常勤役員の方のご参加を優先させていただきますので、あらかじめご了承ください)。
- 6.参加費
- 2万円
※宿泊につきましては各自でご手配ください。
※当日現金にて承ります。
※
1団体で複数参加する場合(オブザーバーも含む)は、2人目から1万円とします。
- 7.年会費
- 普通会員(JA・連合会・中央会の常勤役員、参事):2万円
特別会員(それ以外の団体、個人【大学教員・研究者・JAOBなど】):1万円
※
後日研究会年会費の振込み依頼を郵送いたしますので、よろしくお願いします。
- 8.参加申込み方法
- 下記の入会申込書及び参加申込書に必要事項を記入の上、FAX・Eメールにて下記事務局まで送信して下さい。申し込み締め切りは2009年11月20日です。
-
「JA人づくり研究会」入会申込書(Excel形式[zip圧縮])
設立総会および
第6回「JA人づくり研究会」参加申込書(Excel形式[zip圧縮])
- 9.事務局(申込み送信、及びお問い合わせ先)
- JA全中 教育企画課 山西、田村
TEL: 03−6665−6260
FAX:03−3217−5073
JA人づくり研究会(12月3、4日) プログラム
<12月3日>
- 10:30
- 受付
- 11:00
- 総会
- 13:00
- 研究会 開会・挨拶
問題提起「JAの総合事業展開と人材育成をどう進めるか」
問題提起資料はこちら(PDF)
- 13:30
- 実践報告1 JA全中 農業経営管理支援室 上席専門職 岩村 洋
「JAの総合力を発揮した農業経営支援への取組み」
実践報告資料はこちら(PDF)
- 14:30
- 実践報告2 JA松本ハイランド 代表理事組合長 伊藤 茂
「総合ポイント制の展開とJAの果たすべき役割」
実践報告資料はこちら(PDF)
- 15:30
- 実践報告3 JA糸島 代表理事組合長 松尾 照和
「JAの総合性を発揮するための職場づくりと人材育成」
実践報告資料はこちら(PDF)
- 16:30
- 実践報告4 農事組合法人 サカタニ農産 代表理事 奥村一則
「大規模法人としてJA総合機能に期待すること」
実践報告資料はこちら(PDF)
- 17:30
- 相互討議
- 18:30
- 懇親会
<12月4日>
- 9:30
- 総合討議「JAの総合事業展開と人材育成をどう進めるか」
1. 総合事業展開に必要なリーダーシップと組織機構の整備
2.協同組合が行う総合「ポイント制」に、何が必要か。
3.組織改革・意識改革に求められる「人材育成」のポイント
- 12:00
- 閉会